« 年の瀬にて | トップページ | 第352回 »

2017年1月 1日 (日)

新春

明けましておめでとうございます。
Tri

みなさん、良いお年を迎えられましたか?
って、ところで「よいお年」とはどの部分を指すんでしょうね、
12時ちょうどまででしょうか、
それとも2~3分は過ぎてもいいのかな・・・
なんて相変わらずどうでもいい話を新年早々してますが。

おーっと、まじめに。

昨年は倶楽部発足から3年目になり、飛躍の年となりました。
発足当時からは信じられないほど、多くの方にご参加いただきました。
講習会も大会も満員御礼で、許容範囲を超えるときもありました。
本当にありがとうございました。感謝しています。
それに私自身もたくさん勉強させていただきました。
新たな発見や考え方を経験することができましたし、
それらは今後に大いに役立つことでした。

ちょっと~、話がかたいですよ。

いや~それにしても皆さん真面目でした。
意外にも、じゃなくて心構えがね。
学ぶ姿勢がちゃんとしているというか、
流行りの言い方をすると意識レベルが高い、なんてことになるんですが。
ちゃんと1年間ワンちゃんと向き合っていただきました。
何と言いましょうか、「向き合う」なんですね、
教えるとか、飼う、とかじゃなく、
向き合うって言うのが素晴らしいことです。

そんなんどうでもいいじゃないですか、大して変わらないし、
って言う人もいるでしょうが、
いやいやぜんぜん違いますよ。
向き合うからか全てが始まると思っていいんじゃないでしょうか。

そして向き合った成果がちゃんとでています、

ブルーは「やんなった、やめたる」って言ってたけど、
「頑張れる、楽しい」って言うようになった。

アイリスはバックボルト成功。

ケイはとうとうキャッチしてしまった。

レインは苦労しなくても簡単にスイッチが入るようになった。

ジーク、ちゃんと戻ってくるやん。

スイープはメンタルを鍛えた。

嵐は楽に楽しめることを知った。

レオは遅刻しないようになった。

モナはオラオラをコントロールできるようになった。

りくも「そのノリちゃうねん」って言ってたけど、
「よっしゃーそれや」と言うようになった。

風里はオシッコかける暇がないほど集中力を身につけた。

セラは「こんな雰囲気でいいんか」を知った。

ピーターは信じられない集中力を発揮できるようになった。

リーシャは、えっ?ディスク咥えて走っとる。

ピクシーはみんなと走れば楽しいことを覚えた。

パンはポカをしなくなった。

ラックは目を見てくれるようになった。

ゾーィはとにかくルンルンした。

ニーナは速く走ったら気分がいいことを知った。

フェイは後ろ周りをしたぞ。

ステップはとりあえずウロウロしてみた。

こよりはスカっ跳びを許された。

ニナはロングリードを卒業した。

ロディーは背中に乗ったぞ、重いぞ。

シェリーの手渡しは完璧になった。5回いけた。

ボニータは意外とうまかった、と思わせた。

リオはできる青年になった。

いおたはパパとママがどうしてほしいかを理解した。

あんじゅは自分を貫いた。

ろくはあのろくじゃなくなった、できるろくになった。

はちは天真爛漫を満喫している。

はるは魅せる演技になった。

ブルーノのジャンプは見事になった。

もうひとりのはるはママをナメなくなった。

バディーとジャックは刺激しあって互いを向上させた。

ドルチェは文句をいわなかった。

ミルはパパが上手になった。

モカはボールで頑張ったがそろそろディスクかも、だし。

たらこはタイミングが要であることを知った。

アポロとチロルは家族の絆を深めた。

ディルはどんなスローでも果敢に攻めた。

このライリーはあのライリーでないと言わせた。

フィニーは無駄なことをしなくなったし、すみやともっと仲良くなった。

スピカはちょっと手元が早くなった。なるほどこういうことか。

プッチとパティは必死こかなくなった。

サルトは背中を超えた。

トレノはトレノだったし、周りの人を安心させた。

アレスは胸トラップをしなくなったらキャッチ率が上がった。

レイは精いっぱい生きてる。

シオンはそれなりに家族の輪に貢献した。

リノはとうとう遠くに走れるようになった。

ノンノは気持ちの葛藤を乗り越えた。

たらはムラが少なくなった。

いくらの望んでいることがわかった。

止まりかけていたリンクがまた走り出した。

ジャックはみんなが見ているところでも遊べるようになった。

ななはキャッチが普通になった、普通に。

ステラの持ち技が増えた。

ダイアはロングスローに花が咲いた。

ウランが思いのほかできることを知らしめた。

ミルクの成長には驚いた。

フウタとあいりも好調をキープしている。

リゲルはしっかりとらしくなった。

ハグはニコの分まで頑張った。

ハナはプラディスクになった。

ネラとゾラは上手な若者になった。

ハッピーはよそ見をしなくなった。

ベラはキャッチが当たり前になった。

そらとルナとララとコトは1回ぐらい講習に来い。
来たことあった?ごめん。

はるJRはボーダーキラーになった。

ユズは手元の時間が短くなった。

ピッケルはわりと投げれるようになったし、
父ちゃんもひそかに練習した。

りきまるも普通に上手になった。

サラのロングスローは見事だ。

でかい方のサラも頑張った。

アリスはキャッチ率が安定してきた。

ぱるみえの実力が開花した。

早退ランはまだまだ伸びしろがあることを証明した。

ノアはプレッシャーをはねのけた。

ミントバジは化けた、噴火した。

アルバは意欲をコントロールできるようになった。

リカとミーも普通に上手になった、と言うか相当に。

うららとさくらはつくしの先生になった。

マロはあきらめてなかった。

アリーもいつの間にかできるように。

西のアルバは会話を求めるようになってきた。

ざっと書いてみましたが、多っ。
しかし一部です。
1年を通して参加いただいたチームだけです。
事情でそうできなかったチームや、
後半から参加していただいたチームは書き出していません。
まぁ、記憶力が影響しているので、
けっこういい加減ですが。

これだけのチームが改善されているわけですから、すごいですね。

問題なくできている人は、
「そんなもんぐらい」などと言ってはいけません。
はっきり言いうが、
問題なくできている人はラッキーなだけ。
できている人には当たり前のことでも、
できない人には大問題なのです。
犬のことだけじゃないですよ、
できる人はできない人をだいたいが見下すのです。
とまぁ、ここの話は置いといて、
もう一つはっきり言えることは、
些細なことでも問題を解決していくときに、
絆が深まるんですね、
煮物と一緒です。冷める時に味がしゅむんです。
で、問題を見つけたり、
問題を無視しないようにしたりすること、
粗さがしではないですよ。
これが「犬と向き合う」なんですね。
だから、ラッキーなあなたは本当はラッキーではないかもしれない。
出来たてと違う美味しさを知ることができないからですね。

いいい事、言いますね、新年早々、さすがですね、
わかってる人ですね。
と、きっと誰か言ってくれていることでしょう。
期待、大!

そうなんです。
犬賢楽学倶楽部はディスクドッグだけではなく、
犬との向き合い方を遊びの中から覚えるところなのです。
しかも、仲間が集まって。

さぁ、犬とどうやって向きあったらいいか、悩み迷っている人、
ぜひとも気楽に遊びに来てください。
タメ口感覚で。

以上を持ちまして、
新年のあいさつとさせていただきます。(また、硬っ!)

みんな~、それとまだ知らない人~、
知ってるけどしばらくあってない人~、
待ってるで~、たのむで~、ほなね~~・・・。

Img_1452
2017年1月1日午前0時
除夜の鐘、一発目をつく東大寺の僧侶さん。

|

« 年の瀬にて | トップページ | 第352回 »

コメント

パジママさん。

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
向き合うコツを掴めばあとは楽勝、
こじ開けなくても自動ドアなんで、
踏み込んでやってください。
ただ~し、土足厳禁。
そしたら最強最高大爆発、間違いなし。

この「なんの話やねん」、
と言う話をたらいくらにも。

投稿: つかさき | 2017年1月 4日 (水) 13時28分

たらこパパさん。

ご丁寧にありがとうございます。
わかっていたんですが、
もしかして伏せておきたかったのかと思いまして。

投稿: つかさき | 2017年1月 4日 (水) 13時15分

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくおねがいします。
化けましたか?噴火???(笑)
もっともっと化けてもらえるように
しっかりバジミンと向き合っていきたいと思います。
本年もご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: バジママ | 2017年1月 4日 (水) 01時12分

すみませんです。

投稿者記入忘れてました。

投稿: たらこパパ | 2017年1月 4日 (水) 00時06分

・・・・パパさん。

明けましておめでとうございます。
木曽三川でのキャッチはあまり気になさらずとも。
というのもほとんど毎回暴風でしたからね。
まともにディスクを投げられる環境ではなかったので、
練習効果が出にくいですから。

今年もよろしくお願いします。

木曽開催ですか?・・・・うっ!4月?


投稿: つかさき | 2017年1月 3日 (火) 10時29分

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

講習会&ミニゲームでは参考になりました。
大会ではそこそこやけど何故か木曾三川公園では未だに
ノーキャチなんですよね。。。。
「タイミングが要」肝に銘じます。

今年も木曽三川に来てくださいね、お願い致します。
時間が許す限り参加する所存でございます。

投稿: | 2017年1月 2日 (月) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556104/64707199

この記事へのトラックバック一覧です: 新春:

« 年の瀬にて | トップページ | 第352回 »